「 これが現実か 」


■ 11日に南池袋ミュージックオルグでyumboとかえる科のライブを見た。企画としてはyumboの『これが現実だ』アルバム発売記念ライブなのだけれど、『これが現実だ』は昨年の1月に発売されたものなので1年越しの開催になった。こうなったのはもちろん震災が起きたからで(当初去年4月初めに予定されていた)、yumboは仙台を拠点としているバンドなのだけれど、対バンのかえる科もそうだったし、yumboのリーダーであり仙台で喫茶ホルンという店をご夫婦でやっている澁谷浩次さんも「3月11日」について限定した話をしなかったのがよかった。もちろん今日がその日であることはわかっていて彼らはあえて話さなかったのだと思う。

yumboはちょっと不思議なバンドで、不思議、なんて言ってしまうとそれでなんか言った気になって、あるいは表現できないということに甘んじて終わってしまうのだけれど、初めて見ることができた昨日のライブでもますます不思議さは募るばかりで、なんで「不思議」なのだろうかとライブの最中もいまもまた考えていた。

■ ソングライターである澁谷浩次氏を中心(おそらく)に夫人である夏海さんや地元仙台のマルチ奏者が集まった現在6人編成(ドラムの山路知恵子さんは神戸の人だったかな。山路さんのドラムは唯一無二)、1998年には最初の音源を発表しており、3枚のフルアルバムの他、自身のレーベルから多くのCDRも出している、というのがyumboのプロフィール。ファミリー的な、もしくはサークル的な雰囲気があるのは澁谷夫妻や地元色が強いせいだけではなく、フレンチホルンやフューゲルホルンといった金管楽器が演奏の要になっていることもあろうし、何より演奏力そのものが決して高くはないことが大きい。しかしyumboは内輪受けのバンドと一線を画すどころかまったく別の位相の存在であり続け、この日のライブも久しぶりの東京公演で数十人規模のハコとはいえ、予約でソールドアウトになるほど(オルグぎゅうぎゅうだった)動員力がある。そんなyumboの魅力はまず、澁谷浩次氏のつくる詞、曲、アレンジ、楽曲そのものにあると思う。

■ と書いて『これが現実だ』の「さびしい」や「サーフィン」や「シブヤくん」の歌詞を引用しようと思ったらCDが見つからない。『明滅と反響』も埋もれてる。CDRはすぐに出てきたけれど歌詞カードがない。PCとiPodに音は入っているのだけれど、書き起こすのたいへんだし、表記ちがっていたら嫌なので、続きはいずれ書きます。とにかくyumboはおもしろい、そして素晴らしい、というそれだけのことですけどね。新曲もとてもよかった。→ YouTube 「人々の傘」「センチメンタルジャーニー」「暗がりにひとつ」「悲しきマグロ」

■ 最初に、澁谷浩次さんも「3月11日」について限定した話をしなかった、と書いたけれど、震災によって起きた出来事の話は曲紹介の中で淡々とされていた。この日演奏したほとんどすべての曲について澁谷さんは自解してくれたが、その曲を聞いた時には考えも及ばなかった内容ばかりで(たとえば、「さびしい」はテレアポの自動発信音のメロディをそのまま使った歌、「サーフィン」は初夜の歌、「センチメンタルジャーニー」は原発事故で疎開した家族についての歌、「暗がりにひとつ」はよく家に上がり込んでくる口から膿を垂らした猫に捧げた歌、「悲しきマグロ」は子どものときに蒸発した父親に蒸発直前に寿司を食べさせてもらったことを思い出して書いた歌、などなど)とてもおもしろかった。興味深い、という意味のおもしろさね。

■ 18年前に手術をした痔瘻が再発したっぽい。日曜日からずっと痛くて困っている。なぜ18年前なんて細かな数字を覚えているかというと、覚えていたわけではなくて、入院中に発売された「今夜はブギーバック」を当時まだ結婚前の妻に買ってきてもらってベッドで聞いたことは記憶していて発売日を調べてわかったのだけれど、痔瘻はイボやキレとちがって手術しか治療法がなく、手術してもたいてい再発する、ということは18年前の発症時に言われていた。恐れていたことがついに起きてしまって気が滅入る。ていうか痛い。「なった人しかわからない」というのは痔の痛みに関してよく使われる表現だけれど、痔になったことのない人がどう考えているか私にはわからないので、その言い方がどれくらいの正しさを持っているのかわからない。でもおできができたとか皮膚が切れたとかぶつけたとか、そういう局所的な痛みではなくて、痛いのは部分なのだろうけど、全身に応える痛さであって、それが四六時中持続的に感じられるものなので、おおげさに言えば世界の見え方が変わるほど痛いです。一度経験しているからもう見え方はそう変わらないけど、ここ数日の世界はやや曇りやや歪んでいる。病院行きたくねえなあ。でも痛いしなあ。まいったなあ。これが現実か。




なー、ゴマ。d0075945_1459232.jpg
[PR]
by gomaist | 2012-03-14 15:36 | 音楽


ゴマと日日と音楽と。


by gomaist

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

ゴマブロ

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
more...

検索

ブログパーツ

OSインストール方法

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31