「知多の海は美しかった」

知多をはじめ愛知の皆さまにはd0075945_111647.jpg
失礼な言い方をしたと思っていた。
私が先週の土曜日に行ったのは、
名古屋から名鉄線で40分くらいの内海駅。
ただタクシーの運転手さんまでが
こんなことを言うのだ。
「20年前は観光客で溢れていたんですよ。
それがねえ。はははは。
なんで寂れたか? うーん、結局は海しかありませんからね」
知多の海岸は白浜で海も美しかった。
私はとてもいいところだと思う。

【今日の一枚】
『マニアの受難』/ムーンライダーズ
d0075945_113575.jpg結成30周年を期に日比谷野音で
多数のゲストを迎えて行われた
記念ライブの音源。
よくあるパターンで、
まだ聴いてる途中で書いているんだけど、
ムーンライダーズ、ライブバンドだなあ。
私が最後に行った彼らのライブは、
『アニマルインデックス』が出た時のライブで、
スタートからほぼ半分の前半、メンバーは白いスクリーンの向こう側にいて、
あのアルバムはソロ色を強めたものだったので、
自身のプロデュース曲の時だけ、その担当者がスクリーンの前に一人登場し、
あとはシルエットのまま演奏を続けるという、いかにもなステージだった。

この盤を聴くとムーンライダーズはバリバリの現役だ。
キリンラガーを飲んで「変わらない」とか言ってる人らとはまるで違う。
この盤は現在公開中の、野音ライブの模様を含めたドキュメンタリー映画の
サウンドトラックということになっていて、
俄然映画の方も気になってきたが、多分DVDになるのを待つね。

今年のムーンライダーズの動きというのは、気味が悪くなるほど激しく、
リイシューやベスト盤などの発売もそうなのだけれど、
ミュージックマガジンの増刊として「ムーンライダーズの30年」という
ムックも出ていて、その中で大瀧詠一氏が
「鈴木慶一あるいはムーンライダーズには未来がある」とか言っていて、
「(鈴木慶一は)今、一番将来性のある男ですよ」という言い方が
かつてはっぴいえんどの新メンバーとして鈴木慶一氏を候補に挙げながら、
入団テストで落としたという伝説的なエピソードも合わせて聞くと、
微笑ましいやら、頼もしいやらで、ちょっと感動的だったんだけれど、
このライブ盤を聴けば、大瀧氏の言葉が本気であることがよくわかる。

フリッパーズギター時代のどちらかが
「ムーンライダーズにはなりたくない(だからいつか辞める)」と
発言していたのを聞いた鈴木慶一氏が
「なれるものならなってみろ」と言ったとかいう逸話も、
いまとなってはこれまたとてもいい話だ。

おお、『Elephant』! ニューウェイブ ダブ。かっこよすぎ。
これ、なんかのCM曲だったよね。
そして続く名曲『9月の海はクラゲの海』のゲストボーカルは高橋幸宏氏。
鈴木慶一氏はこの曲のボーカルは
幸宏の唱法を意識したってどこかで言っていたな。
難聴になって音程が取りにくくなっていた時代に、
岡田徹氏が「慶一のボーカルが一番いきる音程」で書いた曲らしい。
そんな豆知識ばかり溜め込んで、
もっと大事なことをどんどん忘れている私だ。

またいらぬことを書きすぎて、書く余裕がなくなってきたが、
昨日はリトルクリーチャーズのライブに行ってきたのだった。

昨年のパルコ劇場に続いて、固定席ホールシリーズなのか、場所は草月ホール。
しかし席がどうのということに関係なく、素晴らしいライブだった。
いままで観た彼らのライブでは最高だったと思う。

3人の絶妙なバランス、コントラストが見事な演奏は、
時に別の場所から宙に投げた3つの石がぶつかり合うかのような、
時に嵐の荒野で小さな炎を揺らめかせるような、
そんな奇跡を見せてもらったような気分にさせられ、
ほんとになんていいバンドなんだろうと思う。
センスの塊のような高尚なムードが
敷居の高さを感じさせているとしたら、すごく惜しいことだけれど、
そうしたイメージであえてつくった環境が
15年以上にわたって彼らの音楽を育ててきたのかもしれないと思う。

しかし隣の席には高校生らしき、素朴な佇まいの男子二人。若いファンだ。
うーん、きみらはいいぞ、その若さでこんなにいいライブを観にきたとは、
まったく将来が楽しみな若人たちだ。
残念ながら私にはその輝かしい将来を確認することはできないが。

今日は3つの訃報。
青島幸男氏、岸田今日子氏、そしてカンニング中島。
カンニング中島、まもなく復帰って言ってなかったか?
哀しい。

なー、ゴマ。d0075945_1134050.jpg
[PR]
by gomaist | 2006-12-21 01:48 | 日日


ゴマと日日と音楽と。


by gomaist

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

ゴマブロ

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
more...

検索

ブログパーツ

OSインストール方法

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30