人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ただのバカだと思われても」

「ただのバカだと思われても」_d0075945_1231280.jpg

TEASIのライブDVDをようやく観る。

TEASIの音楽は空気との交歓だと再認識した。
空気のデザイン、空気を素材にした造形、
インスタレーション、抽象画。
そこに言葉が輪郭線を与えている。
一見何もないところから、
水を掬うように、透明の糸を絡めとるように、
隠された音を抽出することで、
空気の位相を変えて、
その場の人を大きく包みこむ音楽。
やっぱりそれは
Kさんおっしゃるところの母性なのだと思う。
母性は不可視的なものであって、
それを、感じることで、はじめて存在に気づく。
それにしてもこのDVD、
なんて豪気なオマケなんだ。
YouTubeにDVDから「バチ」が上がってる。
新作『Sand』収録曲です。

今日はいやな疲れを感じて早めに退社。
妻が所用で留守をしていたので、
ビールと肴と寿司を買って帰り、
ひとりDVDやCDを楽しむ。

10時前後だったか、ドミューンをのぞくと、
機材トラブルでDJの演奏が止まっている。
リキッドから急遽届けてもらう手配をしたらしい
代替ターンテーブルを待つ間、
宇川氏がドミューンをはじめたきっかけについて話していて、
ここは紙媒体の墓場なのだと言っていた。

スタジオボイス、広告批評、REMIXなど、
信頼できる雑誌の休刊や廃刊が続いたのは、
広告出稿ありきの媒体の末路、限界だ、と。
じゃあ、これからどうするべきかを考えて
はじめたのがこのドミューンなのだと、
途中からだったが、話の一部から推察するには
そのような内容のことを語っていた。
(ドミューンは「REMIX」を辞した野田努氏が
かつて手がけていた雑誌「ele-king」を
ウェブ上で復活させたサイトの
コンテンツという位置づけになっている。
その発生の仕方、経緯はとても興味深いです。)

先日「これは金になるよね」なんて
いやらしいことを書いてしまったことが恥ずかしい。
私が単純に想像した旧来のビジネスモデルとは
別のあり方を宇川氏は考えているのだろう。
著作権、風営法など、すべてクリアにして、
徹底して合法でやりたいという姿勢に、
クラブカルチャーだけでなく、
音楽の未来を拓かれたものにしていこうとする
気概のようなものを私は感じて、
一部好事家のアイドルのような人だと
勝手にイメージしていた宇川氏に好感を持った。

最近、毎日のようにコメント欄に
スパムがあがっていてうんざりするが、
今日の自分のコメントも
エロスパムのようだったとあとで気づいた。

でも次にスパムコメントが入ったら、
まじめにコメントを返してみようかといま思った。
たまたまそこだけ見た人に
ただのバカだと思われてもいやなので
すぐに消すけど。

なー、ゴマ。「ただのバカだと思われても」_d0075945_1225451.jpg
by gomaist | 2010-03-18 01:40 | 音楽


ゴマと日日と音楽と。


by gomaist

フォロー中のブログ

ゴマブロ

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
more...

検索

ブログパーツ

OSインストール方法

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31