人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 いくつか観たものの覚え書き 」


■ 昨日やけに涼しいと思ったら立秋だった。ふだん節気なんて気にしないけど暦通りの気候の変化にちょっとなごんだ。けど、夏はまだ続き、蝉がけたたましい命の音を鳴らす。

■ マームと飴屋さんの感想を書き継いでいた数ヵ月間にいくつか観たものの覚え書き。もうあまり覚えていないんだけど、思い出せる範囲でいまのうちに。

■ 青年団『月の岬』@座・高円寺(6月17日)。作:松田正隆、演出:平田オリザによる12年ぶりの再演で私は初見。松田氏の戯曲も、他人の戯曲を演出した平田氏の舞台も初だった。長崎の古い民家の居間に固定された舞台空間は平田オリザのそれ。長崎弁による土着の世界、そこに囚われ生活する人間のささやかな日常に沈殿した暗部を炙り出していくなかに挿入される超常的イメージ、島と本土に横たわる海に消える人、月、水、そこにいるはずがない者との会話などに南国的湿度を伴った情念が揺らめく。居間の黒電話を効果的に使った複数人の修羅場は平田オリザの演出と役者が異様なまでの切れ味を見せてくれて息を飲んだ。青年団の作品は男優に比べ女優に惹かれることがあまりないのだけれど、今作は男女の愛憎劇の骨格をもったせいか、<姉>内田淳子、<新妻>井上美奈子がとくに印象に残った。姉弟の近親相姦的関係や秘めた女性性を月に照らされた凪の海のように演じた内田淳子とてもよかった。正攻法の舞台でこれほどエッジのある表現が可能かと震撼した。この先まだ何十年も残っていく作品じゃなかろうか。

■ マームとジプシー『ドコカ遠クノ、ソレヨリ向コウ 或いは、泡ニナル、風景』@桜美林大学プルヌスホール(6月24日)。同棲している女性、兄に見送られる妹、友達の結婚式に行く3人の女性、徹夜で飲んだ男性、関係のない彼らがたまたまその朝に乗った電車が事故に遭う。その事故に遭う瞬間の思いを時間的に引き延ばしそれぞれの他愛もない人生と残された者の思いを描いている。と書けばなんとも陳腐になってしまうがマームとジプシーは通俗性もベタな感傷も別の次元へと引き上げる。反復される台詞と動きは他者の「あるある」的なリアルな日常性を観る者の内部へと捩じ込み同期させていく。執拗な反復がまっとうに観賞するリミッターを外したとき、記憶そのものの質感とそこに閉じ込められた感覚が現出する。使われる音楽は爆音で鳴るエモーショナルなシューゲイザー。それは強制的支配的に意識を高揚させるべく機能し、酷使される役者の身体が記憶と感情の増幅装置となって舞台上に、そして同期した私たち観客のなかに感情の奔流をつくる。しかしその奔流に棹を差すように舞台を俯瞰したメタ視点の語りが挿入されて、それはそれでクールだし、まあかっこいいのだけれど、チェルフィッチュ以降に見られるそういう手つきはもういいよという気がしないでもない。舞台が嘘なのも嘘があと数十分で終わるのも、もう私たちのなかにはプリセットされている。虚構を脱臼させる仕掛けそのものが自明で旧態になりつつある。別に新しさばかりを求めているわけではないのだけれど。役者の精根絞りきる動き、会場の構造を活かした動線、照明も美しく、文句なく感動させられたのではあるがとにかくマームはいままた別の高みに進もうとしていて、2008年作の再演であった今作を現在形マームの確認のように観たのも正直なところだ。生きてる者に課される欠落としての死、寸断された時間としての生、それはもういまの手法ではやりきったんじゃないのか。会場は藤田貴大はじめマームとジプシーの面々の母校。彼らが設備の整った(しかもキャパ200席!)この環境からスタートしたことを知りいまさらながら時代の変化を感じたりもして。吉田聡子、召田実子が素晴らしかった。

■ しまった。書き切れない。他の覚え書きはまた後日。

■ ついにガラケーを置き、iPhoneにしてしまいました。キャリアはソフトバンク。電話なんかまずしないのにdocomoさんは料金が高すぎるよ。と常々思っていてそれを実行に移したのだけれど、iPhoneで、ソフトバンクで、ストレスがないかといえばそんなこともなく、慣れないせいもあるんだろうが「これ換えてよかったのか?」と気分がないでもない。便利ってほんと不自由だな。ケータイなんかなくなればいいのに。




なー、ゴマ。「 いくつか観たものの覚え書き 」_d0075945_111913.jpg
by gomaist | 2012-08-10 01:35 | 演劇


ゴマと日日と音楽と。


by gomaist

フォロー中のブログ

ゴマブロ

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
more...

検索

ブログパーツ

OSインストール方法

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31