人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ぱかぱかでずるずる」

かなり以前に、ゲーマーでもあるピエール瀧氏が
「プレステのローディング表示をながめる時間の無為とマヌケさ」
みたいなことを書いていたけれど、
それに近いことを思うのはCDの包装フィルムを剥がしている時だ。

流通上の問題もあろうかと思うが、
シュリンクパックされた上に、さらに各レコードショップで
袋状のフィルムに入れてある過剰さにも苛立つし、
何より輸入盤のフィルムの開封のしにくさといったら、
これだけ各分野でユーザビリティが叫ばれているにもかかわらず、
いまだにあの有り様ですよ。

必死になってフィルムを爪先でカリカリカリカリしている時、
なんてマヌケでみっともない時間を過ごしているんだろうと思う。

さらに問題なのは輸入盤のあの、ケースの上部に貼られたシール。
開かないようにという配慮なのだろうけど、
あれはすっごくストレスを感じますね。
絶対に一度では剥がしきれないし、ようやく剥がせても、
ケースの表面に細い切れ端やベタベタが残ったりして。

で、やっとのことで開けてみたら、
CDを止めている中央のツメが折れていて、
CDはぱかぱかでずるずるの状態になっている。
ますますなんのための過剰包装かと思う。

【今日の一枚】
『Get Lonely』/The Mountain Goats
「ぱかぱかでずるずる」_d0075945_1582059.jpg懐かしい感じ、というのは、
15年前くらいのことだけれど、
その頃によく聴いていた内省的な
インディ系の香りがする。
歌詞を見れば、なんともしょぼくれたもので、
もともとこういう自己憐憫的な世界は
決して嫌いでもないんだけれど、
なんといいますか、音のままだなあと。
で、たいへん良いのはその音なのだ。

声と楽器の音の鳴りがとてもいい。正しい場所で正しい大きさで鳴っている。
この端正な響きは歌詞が云々という前に(英語わからないからね)、
すっと胸の中に落ちて気持ちがいい。
メロディもひねりが利いていてなかなか良いです。

また先週の土曜日の話なのだけれど、名古屋に向かう朝の新幹線で、
私の隣に座ったのは30代半ばの男性と
その子どもと思しき小学校1年生くらいの男子だった。

座席に着くなり彼らが始めたのが、子どもの宿題のようなもので、
親らしき男性は子どもに絵本を音読させて、
それを見届けると、プリントの表に丸をつける。
次には親が腕時計をストップウォッチにして、よーいスタート!と言うと、
単語帳のようなリングの短冊をめくりながら、
そこに書かれた簡単な足し算を子どもが早口で解いていく。

午前8時13分東京発の東海道新幹線の車中。
いろいろな人生を乗せて
時速200kmでのぞみ11号は博多を目指して走るのだった。

なー、ゴマ。「ぱかぱかでずるずる」_d0075945_1571897.jpg
by gomaist | 2006-12-22 02:31 | 日日


ゴマと日日と音楽と。


by gomaist

フォロー中のブログ

ゴマブロ

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
more...

検索

ブログパーツ

OSインストール方法

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31