人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ビートストリート」

昨日昼食を食べた「龍圓」という中華料理屋は、
浅草国際通り沿いにある店なのだけれど、
この「国際通り」という名は現在ビューホテルが建つ場所にあった、
松竹国際劇場に由来している。

国際劇場がなくなったのは25年も前のことで、
もういい加減「国際通り」でもないだろう、
新しい浅草を発信していかないといかんよ、やっぱし、と、
地元の方々が考えたのかどうか、いつの間にかこの通りには、
「ビートストリート」という名称が付いていた。

それさえもかなり前のことだったと思うが、
私はてっきり「ビートストリート」は浅草に縁のある、
ビートたけし、ツービートから来た名前だと思っていた。
ところが「浅草ビートストリート」のサイトを見ると、
そこには名前の由来としてこう載っていた。

ビート(BEAT)
B:Best(最高の)
E:Entertainment(もてなしをする)
A:Authentic(本物の)
T:Town(まち)

ビートたけし、またはツービートのことはまったく記されていないし、
北野武の名も、もちろんビートきよしの名もサイトにはない。
「命名者・ビートきよし」だったら、それはそれでおもしろいが、
どこかで由来を聞いた気がしたのは間違いだったようだ。

しかし、だとすると、いかにも強引な名前を付けちゃったもので、
あの通りを知る者として、「ストリート」ってこたあねえだろ、と
かなり恥ずかしく思っていたのだけれど、「ビート」も相当なものだ。
「たけしに名前をもらった」なら、まだ、かろうじてまだギリギリ、
失笑程度で済む範囲だったと思うが。

サイトでは
「これからはビートストリートと呼んでください」と、
もし発言者の顔が見えたとしたら、きらっきらの笑顔で、
堂々と名乗りを上げているが、こうしたものの常で、
私はいまだかつて、国際通りを「ビートストリート」と
呼んでいる人に出会ったことがない。

タクシーでお越しの際にも、
間違っても「ビートストリート」などと言ってはいけない。
多分ちがう場所に連れていかれると思う。

【今日の一枚】
『melancholie/sendestrabe』/B.fleischmann
「ビートストリート」_d0075945_0234157.jpg休み明けの朝からメランコリアってのも
どうかと思ったけれど、全1曲CDが
2枚組になった盤の1枚目を通勤中に、
2枚目を帰宅中に聴いていた。
2枚ともライブ音源のようだけれど、
『melancholie』は弦楽器で緩やかに、
『sendestrabe』は鍵盤で
狂った遊園地のようにケオスティックに、
というちがいがあって、どちらも50分近い長さを
エレクトロニカ組曲として飽かずに聴かせる。
長尺曲といえば『Welcome Tourist』のDisc2も全1曲で、
これもよく仕事中に愛聴した。

どこかハンドメイドっぽい温もりがある
音のグラデーションとレイヤーの美しさも見事で、
時にクリックハウス調、時にダウンテンポ、コズミックと、
リズムの多彩さにもこの人の器用さが表われていると思うものの、
ここにもやはり手仕事風の肌ざわりがある。

『melancholie』はたしかにメランコリーなのだが、
憂鬱さの底流にある希望のような、
光のゆらめきが感じられるのがこの人のいいところで、
そこが名前で買うミュージシャンのひとりにもなっている理由。

引き続き、浅草の話。台東区役所の跡に浅草公会堂が建ち、
「区役所通り」が「オレンジ通り」になった例については、
私も「オレンジ通り」という名は普通に使うし、
通りの名称としてかなり定着していると思う。

おそらくは浅草公会堂の外壁の色に由来した名称だと思うが、
通りそのものの道も明るいオレンジ色に舗装し直されて(いまはもう剥げてたかな)、
「オレンジ」という気張らない名前だけでなく、
そうしたブランド作りに配慮したことも浸透した要因だろう。

ビートストリートが定着し切らないのは、
「これからはビートストリートと呼んでください」といいながら、
実際には「国際通り」に未練たらたらのところもあるからで、
その証拠に国際通り商店会をはじめ、いくつかの地元有志の会には、
いまもしっかり名称に「国際通り」を使っていて、
一方、ビートストリートの名を冠したものはない。

「これからはマリリンと呼んでね」と言いながら、
一歩店を出たら、ゴンさん(大岡権三)という本名で呼ばせる
ニューハーフのようなものだ。
全然いい喩えじゃないけどね。どんだけ〜。

昨日届いたニューデジカメ、GR DIGITAL。
手に余るほどハイスペックなのに、とてもかわいい。
ボディの質感とフォーカスする時の
ジィ〜というチープな音がたまらない。

ゴマ写はすでに昨日の写真からGRによるもの。
でもあえて小さいままで。
(いままでのも全部そうだけど、クリックで大きくなるけどね。)

なー、ゴマ。「ビートストリート」_d0075945_018015.jpg
by gomaist | 2007-02-14 01:02 | 日日


ゴマと日日と音楽と。


by gomaist

フォロー中のブログ

ゴマブロ

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
more...

検索

ブログパーツ

OSインストール方法

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31