人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さらにビートストリート」

またビートストリートのことだけれど、気になったので調べてみると、
やはりビートたけし、ツービートにちなんだ命名のようだ。

水道橋博士のブログで、『HANA-BI』がヴェネチアで受賞した後、
浅草ROXでたけしを招いた宴が開かれ、その席で国際通りが
ビートストリートになると発表された、ということが書かれていた。
日付は1997年11月28日だ。
ところが公式サイトでは2005年に名称が決定した旨が書かれていて、
たけしについてはまったく触れられていないことは昨日も書いた通り。

昨日の記事を書いた後に、妻と「あのビートは、やっぱりたけしだよ」
みたいな話になって、国際通りのどこかに、ビートストリートの名とともに、
たけしの顔のイラストが掲げられていたような記憶が二人ともあり、
あ、もしかして決定後に由来を変更したか…と思った、
例のフライデー事件はさらに昔の1986年なので関係がなかった。

そんなムキになって追い掛けるようなことではないので、
これ以上は調べるつもりもないのだけれど、どうにもムズがゆい気分。
たけしに由来しているなら、それを言わない理由がわからない。
たけしサイドからストップが掛かったのだろうか。
なら、内定していた1997年から正式決定の2005年までに、
8年もあったわけだから、別の名前にすればよかったわけで、
なぜ「ビートストリート」に拘泥するのか。
たけし抜きでビートストリートにこだわるのもヘンな話だよ。

と、ビートストリートのことを必要以上に考えたせいで、
何かの折りに
「中華の龍圓なら、ビートストリート沿いね」
とか、自然に言ってしまいそうだ。だいぶ馴染んできちゃったよ。

そうか。たった2日で私でさえそうなのだ。
8年も言い続けていたら、
いまさら別の名前に、って思わなくもなるか。
にしても、「ビートストリート」だ。

帰宅中のiPodではPanic Smile、RadiQ、Radioheadとまるで節操がない。
帰ってからはBeatles『For Sale』、Neil Young『After The Gold Rush』、
Little Featのベスト盤と、なぜかレイドバック。気をつけよっと。

なー、ゴマ。「さらにビートストリート」_d0075945_1392565.jpg
by gomaist | 2007-02-15 01:42 | 日日


ゴマと日日と音楽と。


by gomaist

フォロー中のブログ

ゴマブロ

以前の記事

2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 02月
2013年 01月
more...

検索

ブログパーツ

OSインストール方法

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31